サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/09/30
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 小学校理科の問題解決過程で発現する対話のdialogicの側面とその推移-第4学年「とじこめた空気」の事例をもとに-
執筆形態 共著
掲載誌名 日本教科教育学会
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教科教育学会
巻・号・頁 43(2),89-100頁
著者・共著者 稲田結美 運財寛 角屋重樹
概要 小学校理科の問題解決過程で発現する対話のdialogicの側面とその推移を明らかにした。まず,対話のdialogicの側面として4つのフェーズを措定した。次に,「予想・仮説の設定」および「考察」の場面で想定される発話を単純化し3つの発話タイプに類型化・記号化した。実際の授業事例から発話プロトコルを作成して分析した結果,「予想・仮説の設定」および「考察」の場面で対話のdialogicの側面の発現をとらえた。また,量場面で,それらはほぼ共通した様態で推移することが確認された。その推移には,局面を打開する発話タイプBの発現が契機となっていることが示唆された。

研究者情報へ戻る