サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1992/08
形態種別 単行本(学術書)
標題 発想を育てる理科の授業
執筆形態 分担執筆
掲載誌名 発想を育てる理科の授業
掲載区分国内
出版社・発行元 初教出版
総ページ数 199
担当範囲 pp.68-79.
著者・共著者 編者 丸本喜一、赤松弥男 共著者 今井智恵子、澤柿教淳、他19名
概要 子どもの発想を生かし、子どもの主体的な問題解決の能力を高めることを最大の目標とした実践。昭和50年代に始まった「自由な試行活動」「想の投入」などの手法を継承しつつ、新学習指導要領の内容に準拠するように改訂した版である。「音の出方と伝わり方」の実践事例について児童らの発話プロトコル分析や活動分析をもとに科学概念の深まりの具体を述べた。

研究者情報へ戻る