コウヅキ ヤスヒロ
Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/06 |
形態種別 | その他の書籍等出版物 |
標題 | 問い×交流が生み出す読みの学習デザイン「モチモチの木」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育科学『国語教育』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (848),88-91頁 |
概要 | 原作版「モチモチの木」を用いて,読みの交流の中でも,特に作品の価値に迫るための〈問い〉について考察し,実践,分析している。原作版の「モチモチの木」では,主人公である豆太のセリフはカタカナの表記になっている。しかし,作品中の一カ所だけ平仮名表記になっている。それは,「モチモチの木に灯がついている」というセリフである。その表記の意図に疑問を持たせて,自他の考えを交流することにより,作品の本質的な交流がなされることを主張した。(pp.88-91) |