サワガキ キョウジュン
Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | ⽣活科の話し合い場⾯における対話の質的変化-「対話のdialogicの側面」に着目して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本生活科・総合的学習教育学会誌 |
掲載区分 | 国外 |
巻・号・頁 | (31) |
概要 | (印刷中)本論では、生活科、とりわけその話合い場面において「対話のdialogicの側面」が発現しているのか否か、発現しているとすればそれはどのような質的変化をみせているのか、この二点について明らかにした。その結果、生活科の話合い場面において「対話のdialogicの側面」の発現が確認され、その4つの局面は、それぞれに発現する時間の長短はあるもののおおよそ1)-4)の順で推移することが確認された。なお、結果の含意として、一斉の話合い場面において「対話のdialogicの側面」を発現させたり進展させたりする局面では、児童らの自立的な発想に基づいた発話はもとより、それを即時に捉えて位置付ける授業者の働きかけといった、いわば共同作業の部分が存在することが示唆された。 |