コウヅキ ヤスヒロ
Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/08 |
形態種別 | 単行本(学術書) |
標題 | その問いは物語の授業をデザインする |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学校図書 |
総ページ数 | 150 |
担当範囲 | pp.48-49,pp.54-57 |
著者・共著者 | 松本修,西田太郎,上月康弘,ほか15名 |
概要 | 平成29年に告示された学習指導要領において,「主体的・対話的で深い学び」が求められている。学習者が主体的な課題意識をもって,対話的で深い学びを実現するためには,良質な「問い」が必要である。本質的で意味のある読みの学習が展開されるための,文学作品における「問い」を提案している。タイトル「モチモチの木」を担当した。「モチモチの木」の語りの構造や作品の空所について分析し,本質的な読みの交流が行われるための「問い」について検討している。(pp.48-49,pp.54-57)共著者;松本修,西田太郎,上月康弘,ほか15名 |