コウヅキ ヤスヒロ   Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/08
形態種別 単行本(学術書)
標題 その問いは物語の授業をデザインする
執筆形態 分担執筆
掲載区分国内
出版社・発行元 学校図書
総ページ数 150
担当範囲 pp.48-49,pp.54-57
著者・共著者 松本修,西田太郎,上月康弘,ほか15名
概要 平成29年に告示された学習指導要領において,「主体的・対話的で深い学び」が求められている。学習者が主体的な課題意識をもって,対話的で深い学びを実現するためには,良質な「問い」が必要である。本質的で意味のある読みの学習が展開されるための,文学作品における「問い」を提案している。タイトル「モチモチの木」を担当した。「モチモチの木」の語りの構造や作品の空所について分析し,本質的な読みの交流が行われるための「問い」について検討している。(pp.48-49,pp.54-57)共著者;松本修,西田太郎,上月康弘,ほか15名

研究者情報へ戻る