フジワラ タカフミ   Takafumi.FUJIWARA
藤原 隆史

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 研究論文
標題 認知言語学の知見を活用した使役動詞haveの分析-よりよい英語教育を目指して
執筆形態 共著
掲載誌名 言語教育センター実践報告
掲載区分国内
巻・号・頁 (第4号),46-57頁
著者・共著者 著者:花崎一夫, 藤原隆史, 花崎美紀
概要 本稿では、have使役文の先行研究の問題点を指摘した。すなわち、①説明の包括性に問題がある、②「使役」等の用法を生じさせる言語装置の解明がなされていない、③教育効果の期待できる説明になっていない、という3点である。そこから、Fujiwara et al.(2014)が行った研究を土台として、さらに精緻な分析を加えた上で、英語教育に有用な意味誘導条件を示した。これは使役動詞のみならず、他の英単語を覚える際にも応用可能であることを示した。
本人担当:pp.52-57
(12頁)

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