サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/06
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
標題 対話する子どもを目指して~子どもが対話をひらく構造を明らかにする~
執筆形態 分担執筆
掲載誌名 富山大学附属小学校研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第84号)
著者・共著者 編者 富山大学教育学部附属小学校
概要 子どもが対話をひらいて学ぶ様相は、教科•領域によって異なることを指摘。それぞれの特性を加味した授業を設計することが重要であるとした。とりわけ、様相がことなる2つの教科•領域群を示しその違いはどこに起因するのかを考察した。教科•領域部会(pp.32〜P37)を分担執筆

研究者情報へ戻る