サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/06
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
標題 よりよく思考する子どもが育つ授業の創造~4年水の3つのすがた~
執筆形態 分担執筆
掲載誌名 富山大学附属小学校研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第87号)
著者・共著者 編者 富山大学教育学部附属小学校
概要 子どもの思考の道筋と比較の場を関連づけ、より確かな効果を期待できるようにした。比較の場では、先行経験や既習事項との近接関係を分析して設定すること 子どもにとっての矛盾を洞察して設定すること 子どもが導く新たな視点を想定して設定すること などを挙げた。理科(pp.60〜67)を分担執筆

研究者情報へ戻る