サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/06
形態種別 単行本(学術書)
標題 自然読解力を育む授業と教材提示
執筆形態 分担執筆
掲載区分国内
出版社・発行元 学校図書
総ページ数 全214頁
著者・共著者 編者 松本謙一
荒田修一、澤柿教淳、他31名
概要 理科学習における問題解決の流れを手がかりに、自然読解力をはぐくむために学習過程とそれを支える教師のはたらきを明らかにした。とりわけ、一時間の授業の組み方においては「子どもが、おや?あれ?なぜ?と感じるように、驚き、疑惑、矛盾、不確かさ、困難さを感じる事象提示をシンプルに行うこと」「子どもが、これとよく似たことは?あのときはこうだった…などという情報を取り入れながら関連づけ、見直していく場を想定すること」「わかった、やっぱりそうだ と自分なりの納得をとりつけることができる観察・実験を重ねていくこと」などを大切にした。「第5学年部会(pp.125〜165)を分担執筆(第5学年部担当責任者のため担当部分抽出不可能)
全214頁

研究者情報へ戻る