サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 教育実践報告
標題 共同研究
国際理解教育の実践状況に関する研究~国際交流の実践をとおして~
執筆形態 分担執筆
掲載誌名 富山大学共同研究
掲載区分国内
著者・共著者 田尻信、澤柿教淳、志賀文哉
概要 国際交流をテーマに授業実践を行い、事例を検証した。とりわけ附属小学校での実践では、他教科から得た授業理論を応用し、子どもにとっての矛盾を洞察したうえで授業を構想し展開した。その結果、素朴概念から思考が転化し、より深い概念形成へとつながっていく局面が再現された。国際理解という分野であっても、これまでの教科教育で培った成果が生かされる可能性を示した。
(pp.95~96)を分担執筆

研究者情報へ戻る