ハマダ アツシ   Atsushi.HAMADA
濱田 敦志

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 その他
標題 「5年生走り幅跳び」
執筆形態 単著
掲載誌名 教育技術Mook 評価と学習カード
掲載区分国内
出版社・発行元 小学館
総ページ数 240
担当範囲 pp.154~157
著者・共著者 渡邉彰、細江文利、池田延行編
概要 学習指導要領改定に伴い,評価が大きくクローズアップされた.授業実践と評価の観点・学習課度を掲載し,授業づくりの実際を分かりやすく紹介.1年生では,ロープ走は競争をさせるとロープに沿って走らなくなるため,心地よいリズムを感じながら走り方のバリェーションで楽しむことやコースを交換して楽しむことを提案.5年生では,50m走のタイムから,踏み切り板をシフトさせる数値を求め,個人差があっても競争ができる実践を提案.

研究者情報へ戻る