ハマダ アツシ   Atsushi.HAMADA
濱田 敦志

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 その他
標題 「体育における学習内容・方法の検討-ワークショップ型授業モデルの提案-」
執筆形態 単著
掲載誌名 長期研修報告
掲載区分国内
出版社・発行元 千葉市教育委員会
総ページ数 194
概要 体育の内容論、学習論を歴史的に整理し、「学び」の捉えなおしをするとともに、ワークショップ論を研究した。体育科におけるワークショップとは,単元前半を自分たちのグループで試行錯誤しながら,お気に入りの場ややり方を考える.単元後半から,ゲストとキャストに分かれ,他のグループの場を体験し共有を図っていく.その検証授業として、2年生「体つくり運動(体を移動する運動遊び)において、ワークショップという手法を用いて、教師が「していく」のではなく、子どもが「なっていく」学習過程の提案。

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