ハマダ アツシ   Atsushi.HAMADA
濱田 敦志

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
標題 子どもたちがゲーム理解をするベースボール型ゲームの授業デザイン
執筆形態 単著
掲載誌名 松本大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 松本大学
巻・号・頁 (16),91-102頁
総ページ数 12
著者・共著者 濱田敦志
概要 ベースボール型ゲームの学習内容を出塁課題と進塁課題の遂行と阻止に焦点化する.特に進塁課題を取り上げ,「進塁させる/させない」ことをゲーム情況に応じて考えさせる.バットレスベースボールを行い,ゲーム理解を促し,意思決定を高める授業デザインを実践した.メインゲーム中心の授業デザインで,進塁課題解決場面が十分現れた.生徒の活動や感想から,ゲーム理解の深まりと,戦術的気づきや意思決定がなされていたことが見取れた.

研究者情報へ戻る