ハマダ アツシ   Atsushi.HAMADA
濱田 敦志

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 調査報告書
標題 学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボール型ゲームの授業デザイン
-バットレスベースボールの比較を通して-
執筆形態 単著
掲載誌名 松本大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 松本大学
巻・号・頁 (17),139-153頁
総ページ数 15
著者・共著者 濱田敦志
概要 ベースボール型ゲームは、ルールが複雑で難しいといわれる。どのような工夫をしていけばゲーム 理解を促し「主体的・対話的で、深い学び」になっていくのか。いくつかの事例から、ベースボール型ゲー ムのルールや場の工夫とその効果について分析し、学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボー ル型ゲームの授業デザインを明らかにした。  単元の早い時間にバットレスベースボールを行うことにより、ゲーム理解を促し、意思決定を高 めることにつながると考えられる。攻撃側はゲーム情況注2に応じてボールの送り出しを考え意図的に 行うようになることがわかった。また、守備側は攻撃側の傾向に対する対策を検討するようになって いった。

研究者情報へ戻る