アンドウ エリ   Eri.ANDOH
安藤 江里

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/11/30
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
標題 教育活動としてのわらべうたによる幼児の音楽的発達に関する実証研究-身体動作による表現に着目して-
執筆形態 単著
掲載誌名 教育総合研究
掲載区分国内
出版社・発行元 松本大学
巻・号・頁 (5),1-13頁
総ページ数 13
概要 わらべうたは歌を伴う伝承遊びであり、子どもの発達や人格形成に寄与する効果と教育的意義が明らかになってきている。本研究はその一つとして音楽的発達を取り上げ、幼児の姿から実証することを目的とした。わらべうたを歌いながら遊ぶ活動には様々な身体動作が伴うため、その表現に着目して幼児の音楽的発達の様相を分析・考察した。結果として発達段階による動きから、拍感・強弱・速度・フレーズ感などの音楽的要素に対する発達が見られ、継続的・体系的に積み重ねていくことの重要性が明らかとなった。

研究者情報へ戻る