アンドウ エリ   Eri.ANDOH
安藤 江里

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/12
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 初等教員養成に必要とされる音楽経験に関する一考察~模擬授業の有効性~
執筆形態 単著
掲載誌名 川口短大紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第29号),189-203頁
総ページ数 14
概要 初等教員養成において、一般学生に必要とされる音楽経験の中でも、とりわけ模擬授業の有効性について考察している。2年間の実践からデータを整理して分析すると、ある傾向が導き出された。特に低学年の指導ではリズム遊びや身体表現を伴う活動が多く、さらに音楽づくりやイメージに合う音探求などに展開されていった。レポートからも模擬授業による学びの有効性が明らかとなった。そして新たな可能性と課題も多く見出された。

研究者情報へ戻る