サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
発表年月日 2017/10
発表テーマ 「対話」を通した概念形成過程の想定と実践的検証
会議名 日本化学会東海地区化学教育討論会
主催者 日本化学会東海支部
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 長野県
概要 児童が「物自体が燃えている」という素朴概念から酸素が結びつく「酸化」反応というより本質的な概念を形成する際、そこに主体的な「対話」の場がどのように働くのかを実践的に検証した。結果、想定した4つの対話の場の内、特に「対話3」、対話4」の場で概念形成に関わる様相が確認された。また、そこに至る「対話1」の重要性や、「対話2」における授業者特有の役割が確認できた。

研究者情報へ戻る