サワガキ キョウジュン
Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
発表年月日 | 2017/10 |
発表テーマ | 「対話」を通した概念形成過程の想定と実践的検証 |
会議名 | 日本化学会東海地区化学教育討論会 |
主催者 | 日本化学会東海支部 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 長野県 |
概要 | 児童が「物自体が燃えている」という素朴概念から酸素が結びつく「酸化」反応というより本質的な概念を形成する際、そこに主体的な「対話」の場がどのように働くのかを実践的に検証した。結果、想定した4つの対話の場の内、特に「対話3」、対話4」の場で概念形成に関わる様相が確認された。また、そこに至る「対話1」の重要性や、「対話2」における授業者特有の役割が確認できた。 |