サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
発表年月日 2017/11
発表テーマ 45分間の授業において問題解決が形骸化する要因に関する研究~「予想」→「観察・実験」および「観察・実験」→「考察」の場面に着目して~
会議名 日本理科教育学会北陸支部研究発表会
主催者 日本理科教育学会北陸支部
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 新潟県
概要 45分間の授業の中に問題解決が形骸化する要因を見出すとともに、これを実質化するための方途を探った。結果、問題解決が実質化した事例では、対話の5~6段階を経ていることが確認できた。一方、問題解決が形骸化していた事例では対話の5~6段階を経ていないことが確認できた。「対話の7段階」の5~6段階に問題解決の形骸化の要因の一つが潜んでいる可能性が示された。

研究者情報へ戻る