サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
発表年月日 2019/10/19
発表テーマ 教材の変化が対話的思考を基軸とした授業の進展に及ぼす影響-小学校第4学年「水の温まり方・冷え方」の事例を通して―
会議名 日本教材学会
主催者 日本教材学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 東京学芸大学
概要 対話的な授業を実現することに関して、児童らが自立的に矛盾や葛藤を生成することを志向して開発された教材が、実際の授業場面で機能したのか否か、したとすればどのような機能を果たしたのかを明らかにした。

研究者情報へ戻る