ワダ ジュンイチ
Junichi.WADA
和田 順一
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
発表年月日 | 2019/06/23 |
発表テーマ | Paraphrase技法指導の「話すこと[発表]」への効果―英語を英語で指導するための指針MERRIER Approach Redundancyを利用して― |
会議名 | 第49回中部地区英語教育学会石川大会 |
主催者 | 中部地区英語教育学会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 石川県金沢市 |
概要 | Paraphrase技法の明示的指導による学習者の英語スピーチへの影響を調査したものである。著者が開発したParaphrase技法の教材を使用し、実験協力者に90分×5回の授業を実施し、その影響を事前スピーチと事後スピーチ、並びに事後のアンケートとインタビューから調査した。分析にはType-Token Ratio (TTR) を使用し分析した。結果TypeとTokenの数に有意な差が見られ、共に効果量も大であった。しかしTTRに関しては有意な差は見られなかった。アンケートの内容を合わせ、これらのことから、Paraphrase技法の明示的指導は学習者のfluencyを伸ばすことが分かった。 |