フルカワ サトシ   Satoshi.FURUKAWA
古川 智史

  • 所属   松本大学大学院  総合経営研究科 総合経営専攻
  •    松本大学  総合経営学部 総合経営学科
  • 職種   准教授
発表年月日 2016/05/29
発表テーマ 日本における広告産業の空間構造の変容
会議名 経済地理学会第63回大会
主催者 経済地理学会
学会区分 全国学会
発表形式 その他
単独共同区分 単独
開催地名 九州大学
概要 本報告では、広告環境の変化の中で、広告産業の空間構造の変容を考察した。具体的には、統計資料を用いたマクロ的分析、大手広告会社の事業所配置、東京,福岡の事例研究を踏まえ、東京一極集中を基調としつつも、広告業の地理的偏在性は低下傾向にあったこと、都市への集積は持続しつつも、集積を構成するアクターの変化や、域内・外の分業関係に変化がみられることを指摘した。その上で、都市型産業としての広告産業を展望した。

研究者情報へ戻る