ワダ ジュンイチ   Junichi.WADA
和田 順一

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
発表年月日 2019/07/21
発表テーマ Small Talk に見られるTeacher Talk の方略 - MERRIER Approach からの分析
会議名 第19回小学校英語教育学会
主催者 小学校英語教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 北海道科学大学
発表者・共同発表者 和田順一、酒井英樹、青山拓実、大内瑠寧
概要 文部科学省『小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック』に記載されている Small Talk のスクリプトを Teacher Talk の方略の点から分析したものである。Small Talk は、教員研修においても活用され、授業におけるインプット、インタラクション、アウトプットの機会は、第二言語習得を促進する条件を整えるという意味でも重要である。そこで、教師のSmall Talk に第二言語習得を促進すると考えられている特徴がどの程度含まれているのかという点を明らかにした。結果としてはInteraction、Model/Mime、Exampleの順に多くみられ、児童の英語の理解を対話を通し行っているという構造が見られた。

研究者情報へ戻る