サワガキ キョウジュン
Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
発表年月日 | 2021/11 |
発表テーマ | 学びに向かう力・人間性の発現が理科物理単元の学びに及ぼす影響-小学校第3学年「光の性質」の事例をもとに- |
会議名 | 日本理科教育学会北陸支部 |
主催者 | 日本理科教育学会北陸支部 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 金沢大学(オンライン) |
開催期間 | 2021/11 |
概要 | 本研究は,客観的な視点から「学びに向かう力・人間性」(以下、「人間性等」と表記)を評価するとともに,具体的にどのような姿が発現し,それが小学校理科物理単元の学びにどのようにな影響を及ぼしているのかについて明らかにすることを目的とする。
まず,K児個別の追究活動における「人間性等」の発現を分析した。結果,複数の観点でその発現を捉えた。また,物理的な追究の方向性を決定する際に「人間性等」が作用している様態を捉えた。以上から、「人間性等」の発現が、物理単元における個の問題解決の基盤を支えていることが示唆された。 次に,全体の話合い場面における「人間性等」の発現を分析した。結果,児童らは、物理的な問題に対し、互いの「人間性等」を働かせることで対話的に解決するという過程を捉えた。さらに,別の話合い場面でも追加検証を行った。結果,道徳的・心情的な対立を,物理的な知識等によって解消した様態が確認できた。 今後は、他の物理単元においても同様の様相が見られるか否かを検証することが課題として残された。 |