サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
発表年月日 2024/06/22
発表テーマ 生活科における「対話のdialogicの側面」の進行と授業者の教授方略
会議名 日本生活科・総合的学習学会全国大会(新潟)
主催者 日本生活科・総合的学習学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 新潟
開催期間 2024/06/22~2024/06/23
概要 本研究の目的は、生活科の話合い場面にみられる「対話のdialogicの側面」の進行に、授業者の教授方略が関わっているのか否か、関わっているとすればそれはどのような働きかけなのか、この二点について明らかにすることである。 生活科の話合い場面において「対話のdialogicの側面」の4つの局面が発現し、進行する状況がみられる授業をサンプリングし、授業者の発話プロトコルを分析した結果、各段階に応じた授業者の教授方略が存在することが確認された。また、「対話のdialogicの側面」の各段階に応じた教授方略については7つの教授方略、3つのケースに大別できた。1)児童らが自立的に発現させ進行させたケース2)児童らが自立的に発現させ、その後の進行を授業者が間接的に支援していたケース3)授業者が発現の契機を意図的に投入したケース さらに、対話的な学習場面の教授方略に関わる先行研究との共通点、差異点が浮き彫りとなった。

研究者情報へ戻る