フルカワ サトシ   Satoshi.FURUKAWA
古川 智史

  • 所属   松本大学大学院  総合経営研究科 総合経営専攻
  •    松本大学  総合経営学部 総合経営学科
  • 職種   准教授
発表年月日 2015/06/13
発表テーマ 広告産業の歴史的展開と大手広告会社の事業所配置
会議名 第53回産業学会全国研究会
主催者 産業学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 中央大学
概要 本報告では、広告代理業が勃興した明治から戦時中の広告代理業の企業整備までの期間を対象に、大手広告会社の事業所配置を跡付け、その比較を通じて寡占企業の立地パターンの特徴を考察した。社史をはじめとした文献の収集および記述の内容を分析した結果、分析対象企業の事業所配置は、通信業の兼業の有無や、取扱い広告の差異によるところが大きく、また戦時中の整備統合が戦後の事業所展開に大きな影響を持つことが示唆された。

研究者情報へ戻る