ハマダ アツシ   Atsushi.HAMADA
濱田 敦志

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
発表年月日 2013/08/30
発表テーマ 「体育授業における教師の見取りとかかわりに関する一考察-ボール運動の授業づくりを通して-」
会議名 日本体育学会
主催者 日本体育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 滋賀県
発表者・共同発表者 濱田敦志、七澤朱音
概要 ボール運動の指導は多くの教師が難しさを感じている.教師が何をどう見取り,かかわっていけばよいのかを明らかにするため,ボール運動の学習内容を再考し,「ゲーム構造論」に依拠して「バスケットボール風ゲーム」の授業づくりを行った.2年間にわたり,6年生の4つの授業を分析した.授業後に担任に再生刺激法で質的に分析するなど,見取る目が育つ教師成長に関しても発見があった.学習内容は「貢献(協力)」と「作戦」であり,「直進と迂回」「役割」「ボールの攻撃性」などの見取り方が,教師がゲームを見取るツールとなることが分かった.

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