アンドウ エリ
Eri.ANDOH
安藤 江里
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
発表年月日 | 2016/08 |
発表テーマ | 言葉と動きによるリズム指導の試みー「かえるの合唱」の実践からー |
会議名 | 日本学校音楽教育実践学会 第21回全国大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 北海道教育大学 岩見沢校 |
概要 | 保育者養成において読譜力に関する課題は多いが、まずはリズム譜の理解のために言葉と動きによる指導を試みた。とりわけ付点、スキップ、シンコペーションのリズムパターンの読み取りを中心に基本的なリズム読みの訓練から、「かえるの合唱」を教材としたリズム変奏曲の表現活動を通して行った実践の分析、考察を行った。リズムパターンに言葉を当てはめる段階ではリズムとの関連性を意識するが、動きをつける段階ではリズムよりもむしろ表現するイメージに意識が変わることが明らかとなった。 |