フルカワ サトシ   Satoshi.FURUKAWA
古川 智史

  • 所属   松本大学大学院  総合経営研究科 総合経営専攻
  •    松本大学  総合経営学部 総合経営学科
  • 職種   准教授
発表年月日 2015/03/08
発表テーマ 広告産業の地理的集積と創造性
会議名 地理空間学会第18回例会
主催者 地理空間学会
学会区分 全国学会
発表形式 その他
単独共同区分 単独
開催地名 筑波大学
概要 本報告では、東京、福岡の広告産業を対象とした事例研究をもとに、集積と創造性の関係について、クリエイター間の関係性に着目して考察した。福岡では広告代理店の枠を越えた独特なクリエイターのコミュニティがみられるものの、東京、福岡の広告産業においてクリエイター同士の相互作用は活発とはいえないことから、広告産業の地理的集積においてクリエイター間の人的関係は創造性の醸成に補完的な役割を果たすことを指摘した。

研究者情報へ戻る