アキタ シン   Shin.AKITA
秋田 真

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
発表年月日 2015/02
発表テーマ より自分事として判断するための小学校社会科授業の在り方~ A・センのケイパビリティーを指導に生かして ~
会議名 社会系教科教育学会第26回研究発表大会
学会区分 全国学会
開催地名 兵庫教育大学
概要 本研究は,中学校学習指導要領で取り入れられた「効率」「公正」は,小学校社会科の価値判断の指導においても有効であるという考えをもとに進めたものである。そして,価値判断の場面では,児童が勘案しづらいリベラリズムの立場から考えさせることが有効であること,さらに,児童がより自分事として捉えるためにはA・センのケイパビリティーを指導に生かすことが有効であるということを実践を通して明らかにしていったものである。

研究者情報へ戻る