ハマダ アツシ   Atsushi.HAMADA
濱田 敦志

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
発表年月日 2019/11/09
発表テーマ 学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボール型ゲームの授業デザイン-バットレスベースボールの比較を通して-
会議名 第6回国際ゲームセンス学会
主催者 国際ゲームセンス学会
学会区分 国際学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 東京
概要 ベースボール型ゲームは、ルールが複雑で難しいといわれる。どのような工夫をしていけばゲーム理解を促し「主体的・対話的で、深い学び」になっていくのか。いくつかの事例から、ベースボール型ゲームのルールや場の工夫とその効果について分析し、学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボール型ゲームの授業デザインを明らかにした。単元の早い時間にバットレスベースボールを行うことにより、ゲーム理解を促し、意思決定を高めることにつながると考えられる。攻撃側はゲーム情況に応じてボールの送り出しを考え意図的に行うようになることがわかった。また、守備側は攻撃側の傾向に対する対策を検討するようになっていった。

研究者情報へ戻る