アンドウ エリ   Eri.ANDOH
安藤 江里

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
発表年月日 2015/08
発表テーマ 比較聴取によってイメージを深める鑑賞の授業構成~教員養成における『ふるさと』の実践から~
会議名 日本学校音楽教育実践学会 第20回全国大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 大阪成蹊大学
概要 鑑賞の授業において、比較聴取によって音楽的な感受が促され、楽曲に対するイメージがより深まるような授業構成を考え実践し、考察を試みた。テーマは『ふるさと』に対する思いであり、まず6年生の共通歌唱教材でもある文部省唱歌「ふるさと」、次に、比較聴取して同じ楽曲を篳篥による演奏で鑑賞する。最後に、平成25年度NHK全国学校音楽コンクールで小学校の課題曲になった「ふるさと」を比較聴取し、学生の記述したワークシートからどのようにイメージが深まっていくのかを考察していく。

研究者情報へ戻る