アンドウ エリ   Eri.ANDOH
安藤 江里

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
発表年月日 2016/08
発表テーマ 言葉と動きによるリズム指導の試みー「かえるの合唱」の実践からー
会議名 日本学校音楽教育実践学会 第21回全国大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 北海道教育大学 岩見沢校
概要 保育者養成において読譜力に関する課題は多いが、まずはリズム譜の理解のために言葉と動きによる指導を試みた。とりわけ付点、スキップ、シンコペーションのリズムパターンの読み取りを中心に基本的なリズム読みの訓練から、「かえるの合唱」を教材としたリズム変奏曲の表現活動を通して行った実践の分析、考察を行った。リズムパターンに言葉を当てはめる段階ではリズムとの関連性を意識するが、動きをつける段階ではリズムよりもむしろ表現するイメージに意識が変わることが明らかとなった。

研究者情報へ戻る