アンドウ エリ   Eri.ANDOH
安藤 江里

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
発表年月日 2020/10/17
発表テーマ わらべうたによる幼児の音楽的発達の過程~身体性に着目して~
会議名 日本音楽教育学会 第51回大会
主催者 日本音楽教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 オンライン大会
開催期間 2020/10/17
概要 わらべうたの教育的効果を踏まえ、幼稚園でのカリキュラムら組まれた外部講師による活動実践を視察し分析及び考察を行った。とりわけ年少・年中・年長の発達段階による遊びの中の身体性に着目し、足踏みや手拍子、お手合わせなどの拍感、体の動きによる強弱、速度、フレーズ感などの成長を読み取ることができた。このようなわらべうたの活動を体系的に積み重ねることが有意義であることを明らかにし、小学校でのより豊かな表現活動につなげていくことの重要性を主張する。

研究者情報へ戻る