オオクラ カズコ
OKURA KAZUKO
大倉 和子 所属 看護学部 看護学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2024/01/06 |
発表テーマ | 行政保健師の経験学習プロセスに基づく人材育成-保健師の成長を促す経験と教訓に関するインタビュー調査を踏まえて- |
会議名 | 第12回日本公衆衛生看護学会学術集会 |
主催者 | 日本公衆衛生看護学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 福岡県北九州市 |
開催期間 | 2024/01/06~2024/01/07 |
発表者・共同発表者 | 大倉和子 |
概要 | 【目的】熟達保健師の「成長を促す経験」と「教訓」に関するインタビュー調査を行い、熟達段階に応じた「経験学習プロセス」の特徴を分析し、行政保健師の人材育成のあり方を検討する。
【方法】A自治体に勤務する実務経験30年以上の保健師4名に半構造化インタビューを実施し、逐語録をデータとし、語りのフレーズをすべてカード化し、カテゴリー分類し、整理統合し分析した。 【結果】【地域活動】【多様な分野での関係構築】【マネジメント力】の3つのカテゴリーを抽出した。【地域活動】は、初心者から新任期(10年まで)に、「家庭訪問」「困難事例への対応」や「地区組織活動」の経験を通して学びにつながっていた。【多様な分野での関係構築】においては、中堅から熟達レベル(10~20年)への移行期に「本庁経験」「市町村派遣」「研修派遣」「他分野保健師一人配置」等の経験が力をつける要因となっていた。【マネジメント力】では、熟達レベル(20~30年以上)における「統括的役割」「施策化」「越境体験」等の経験が成長を促進させていた。 |