フジワラ ヒロコ
藤原 浩子 所属 看護学部 看護学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2022/12 |
発表テーマ | 精神看護学実習において看護学生が立案した看護計画にみられるリカバリーに関する内容の分析(査読付) |
会議名 | 日本看護科学学会学術集会講演集第42回,781-782Web掲載・ポスター |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 広島市 |
発表者・共同発表者 | 藤原浩子、笹本美佐、阪田健行 |
概要 | 令和元年度に精神看護学実習を終了した看護学生39名の実習記録(看護計画用紙)を対象とした。ベレルソンの内容分析の方法に依拠し、リカバリーに関連していると思われる看護計画の内容を意味内容ごとに分類しカテゴリー化を図った。抽出した文脈単位は248、記録単位は286であった。 〔思いを受け止め理解する〕、活動への参加を勧める〕、〔自己肯定感を高める〕、〔主体性を尊重する〕、〔言語化を助ける〕、〔できることを拡大する〕、〔現実検討を助ける〕の7つのカテゴリーが抽出された。
研究の全体を担当。 |