コバシ マサヒコ
KOBASHI Masahiko
小橋 雅彦 所属 ノートルダム清心女子大学 文学部 英語英文学科 ノートルダム清心女子大学 英語教育センター 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03/01 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 第二言語習得論と英語教育の新展開 |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 金星堂 |
巻・号・頁 | 73-93頁 |
総ページ数 | 298 |
担当範囲 | 正確な英語リーディングを目指したインタラクション・モデルの在り方 -Top-down処理とBottom-up処理の実践的融合- |
概要 | 物語文の概要を正確に捉えるためには,登場人物の言動等を手掛かりにして心情の変化を読み取り,登場人物の変容を追うことが基本になる。本稿では,物語文に含まれている情報を適切に抽出,整理して,概要を捉えるために「物語文法」を活用した指導例を提示した。物語文の目的は読み手に感情反応を期待していることから,事実や情報を伝えたり意見を述べたりするFactual(事実的)な文章とはその構造が異なり,物語文を読む際には独自の読解方略を用いることで概要が捉えやすく, 内容も記憶に残りやすい。実践では,学習者に対して物語文の構造を明示的に示し,物語文の構造を形式スキーマ(formal schema)として習得させることで,どのような物語文指導が可能かについて考察した。なお,この論文は,ノートルダム清心女子大学(2019)「英語教育センター年報-第4号-」で発表済みの論文をリライトしたものである。 |