アカギ マサノブ
AKAGI Masanobu
赤木 雅宣 所属 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03/02 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 国語科の授業に見られる「言葉による見方・考え方」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | ノートルダム清心女子大学・紀要(人間生活学・児童学・食品栄養学編) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ノートルダム清心女子大学 |
巻・号・頁 | 44(1),1-11頁 |
総ページ数 | 11 |
概要 | 平成29年度告示の新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」が重視されることになり、その中の「深い学び」に関連して、「本質的な意義の中核をなすもの」として「見方・考え方」が示された。国語科では、「言葉による見方・考え方」が位置付いた。この「言葉による見方・考え方」をどうとらえればよいかについて、複数の研究者の考えを比較しながら考察している。また、子どもが「言葉による見方・考え方」を働かせる授業づくりについて、提案している。 |