ミヤケ カズエ
MIYAKE Kazue
三宅 一恵 所属 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「「人間関係の指導法」における授業内容の考察-学生自身の体験から学びを導くために-」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 42(1),121-131頁 |
総ページ数 | 131 |
著者・共著者 | ◎三宅一恵・湯澤美紀 |
概要 | 幼稚園教育要領に示された「人間関係」の領域は、「人間関係の指導法」の授業で扱われ、学生は特に人と人との関わりに焦点をあてた保育のあり方を学ぶ。本稿では、その授業の一部について、授業分析を行うとともに、学生の実際的体験と大学での学びの融合を目指した授業のあり方について、検討することを目的として考察した。 |