フクハラ フミコ
FUKUHARA Fumiko
福原 史子 所属 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 児童が自分の思いや考えを英語で伝え合うために-新学習指導要領移行期における6年生での実践成果と課題- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ノートルダム清心女子大学 |
巻・号・頁 | 44(1),49-67頁 |
総ページ数 | 19 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 福原史子 |
概要 | 本研究の目的は、新学習指導要領への移行期における、小学6年生の英語教育実践の成果と課題を明らかにすることである。1)23名の6年生の児童の振り返り、2)学級担任へのインタビュー、3)21人の授業観察者のコメント、4)授業参観した62名の学生からのコメントを分析した。その結果、指導者として「伝え合う」活動の重要性をよく理解できているものの、わからない単語をどうするか、また、限られた語彙や時間の制約の中で、自分の本当の思いや考えや気持ちの表現をどのように促進すればよいかという点に課題があることが分かった。 |