ヤスエ ミホ
YASUE Miho
安江 美保 所属 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03/01 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 表現系ダンスにおける「共通に学ばせたい内容」に関する一考察 -学習者側がどのように受け止めたのかに着目して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ノートルダム清心女子大学 |
巻・号・頁 | 第45巻(第1号),94-112頁 |
総ページ数 | 19ページ |
担当区分 | 責任著者 |
著者・共著者 | 安江美保 |
概要 | 本研究では,表現系ダンスの授業の一部分である「多様なテーマによる表現・基礎編」を受講した学生の感想に着目し,学生が,指導者側の「学ばせたい内容」をどのように受け止めたのかを考察した。その結果,「体幹部のひねりや速さの変化を意識した動きの誇張」と「4つのくずしを生かし,対極の動きをもつ変化とメリハリのある連続した動き」を共通に学ぶことで,表現系ダンスの面白さや魅力に触れることができることが確かめられた。
また,表現系ダンスの基礎編として実践した「リズムに乗って踊ろう」「対決!」「ミラーの世界」「新聞紙を使った表現」の4つの内容が,易しい順になっていることと,この4つの内容に繰り返し出てきた共通のポイントがあったことにより,より確かな力を身に付けていったことを実感している学生が,一定数いたことが確かめられた。 |