フクハラ フミコ   FUKUHARA Fumiko
  福原 史子
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/10
形態種別 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)
査読 査読あり
標題 自分の考えや気持ちを伝え合う外国語・外国語活動-指導者が「やり取り」の重要性に気付くとき-
執筆形態 単著
掲載誌名 小学校英語教育学会(JES)中部・岐阜大会要綱集
掲載区分国内
巻・号・頁 55-55頁
総ページ数 1
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 福原史子
概要 私立 S 小学校においては、これまでの、目標表現を反復練習して暗記し、ネイティブに近い発音で正確に話すことを目指した指導から、自分の本当の考えや気持ちを伝え合う指導への転換を図ってきた。そのために英語ネイティブ教員が中心だった指導から、学級担任とのティーム・ティーチング(TT)で「やり取り」を重視した指導ができるよう研修を重ね
てきた。3 年の移行プロセスを経て、児童の変容を見取り「やり取り」の重要性に気付き、目的や場面、状況を創出しようとする教員が増えてきた。新しい指導観を育む教員研修・養成のための示唆を得るため、「やり取り」の意義に関する指導者の認識について追究した。