クサカ ノリコ
KUSAKA Noriko
日下 紀子 所属 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程 ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間複合科学専攻 博士後期課程 ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童臨床研究所 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/07/01 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 『特別支援教育すきまスキル 高等学校編』 第2章コミュニケーション・自己理解 2 困っても人に頼れない生徒への指導ポイントは? |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | 32-37頁 |
著者・共著者 | 青山新吾:堀 裕嗣編 著者:三牧友子・久保山茂樹・和田康宏・日下紀子(計17名) |
概要 | 学校現場で日常的に目にする困った状況に対して、すぐに指導や支援を行うのではなく、まずはその背景を読み解くための基本的スキルと、「集団の中の個」という見方が必要であり、集団全体にアプローチし、それと同時に個別の支援も検討していく取り組みが本書にはまとめられている。
【当該業績全体の概要】 そのなかで執筆担当は、第2章コミュニケーション・自己理解 2困っても人に頼れない生徒への指導ポイントは?にて、背景要因、集団への指導スキル、個別の支援スキルをまとめた。 |