コバシ マサヒコ   KOBASHI Masahiko
  小橋 雅彦
   所属   ノートルダム清心女子大学  文学部 英語英文学科
   ノートルダム清心女子大学  英語教育センター
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03/24
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 確かな学力の育成と評価の在り方-CAN-DOリスト』の形での学習到達目標設定と評価
執筆形態 共著
掲載誌名 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 第四十二号
掲載区分国内
出版社・発行元 広島大学学部・附属学校共同研究機構
巻・号・頁 119-127頁
著者・共著者 小橋雅彦・深澤清治・樫葉みつ子・石原義文・井長洋・小銭恭子・五井千穂・瀬戸口茂久・山岡大基・山田佳代子
概要 附属小学校・中学校・高等学校英語科では,2013年度の学部・附属学校共同研究において,小中高12年間を見通した学習到達目標を「CAN-DOリスト」の形で記述し,それと連動するように評価方法を「CAN-DOテストパック」として体系化した「FUZOKU CAN-DO」という枠組みを作成した。本研究は,その研究を引き継ぐものとして,FUZOKU CAN-DOを全面的に運用することにより,この枠組みに即した具体的な教材・評価材を開発すること,また,運用を通じてこの枠組みをさらに整備することを目的とした。本稿では,小学校3・4年生と,中高各学年における指導と評価の具体例を示し,FUZOKU CAN-DO運用の実際を詳らかにしている。ただし,全面運用に当たっては,年間指導計画をFUZOKU CAN-DOに適合するように調整するなどの手順を要したため,この枠組み全部の完全実施には至らなかった。しかし,学年を超えて到達目標と評価方法を教員間で共有することにより,従前にもまして,指導と評価に対する共通認識を持つことが促された。