クサカ ノリコ   KUSAKA Noriko
  日下 紀子
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   ノートルダム清心女子大学大学院  人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
   ノートルダム清心女子大学大学院  人間生活学研究科 人間複合科学専攻 博士後期課程
   ノートルダム清心女子大学  インクルーシブ教育研究センター
   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童臨床研究所
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03/02
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 学びから逃走する子どもたちの心の理解
執筆形態 単著
掲載誌名 ノートルダム清心女子大学紀要・人間生活学・児童学・食品栄養学編
掲載区分国内
出版社・発行元 ノートルダム清心女子大学
巻・号・頁 45(1),1-11頁
総ページ数 11
概要 「学び」から逃走する現代社会に生きる子どもたちの心の理解について、心理臨床実践例にみられる特徴をとりあげ、学童期と思春期の発達課題について、学ぶことをめぐる発達課題と「ニヒリズム」「シニシズム」の蔓延化の視点から考察をすすめた。そして生きる力でもある「遊ぶこと」(Winnicott1971)の回復には、孤独をかみしめる力、限界を知り痛みに耐える力、待つことができる力、一人でいられる能力、愛することと働くことの重要性についても論じた。