クサカ ノリコ
KUSAKA Noriko
日下 紀子 所属 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程 ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間複合科学専攻 博士後期課程 ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童臨床研究所 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03/02 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 学びから逃走する子どもたちの心の理解 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | ノートルダム清心女子大学紀要・人間生活学・児童学・食品栄養学編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ノートルダム清心女子大学 |
巻・号・頁 | 45(1),1-11頁 |
総ページ数 | 11 |
概要 | 「学び」から逃走する現代社会に生きる子どもたちの心の理解について、心理臨床実践例にみられる特徴をとりあげ、学童期と思春期の発達課題について、学ぶことをめぐる発達課題と「ニヒリズム」「シニシズム」の蔓延化の視点から考察をすすめた。そして生きる力でもある「遊ぶこと」(Winnicott1971)の回復には、孤独をかみしめる力、限界を知り痛みに耐える力、待つことができる力、一人でいられる能力、愛することと働くことの重要性についても論じた。 |