フクハラ フミコ
FUKUHARA Fumiko
福原 史子 所属 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 幼児の社会情動的スキルを育む保護者の「待つ力」に関する質的検討 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 家庭教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本家庭教育学会 |
巻・号・頁 | (29),23-35頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 福原史子 |
概要 | 本研究は,家庭で幼児の社会情動的スキルを育むために,保護者の「待つ力」に着目し,その向上プロセスの仮説生成を目的とした。保護者4名に半構造化インタビューをし,各保護者が捉える「待つ力」についてSteps for Coding and Theorization (SCAT)により質的分析をした。結果として,保護者は他者のモデル行動や助言等を通して「待つ」意義に気付き,次に,幼児の試行錯誤や真剣さ,満足感や達成感の表情観察から意義を実感し実行できるようになっていた。待つことで幼児の自己充実の機会が増え,スキルの育ちをさらに促す循環が生じるという仮説が立った。 |