イギ ヒロシ
Hiroshi IGI
伊木 洋 所属 ノートルダム清心女子大学 文学部 日本語日本文学科 ノートルダム清心女子大学大学院 文学研究科 日本語日本文学専攻 博士前期課程 ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/06/10 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 教員養成段階における学校図書館を活用した学習体験の有効性 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『月刊国語教育研究No614』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本国語教育学会 |
巻・号・頁 | (614),46-53頁 |
総ページ数 | 71 |
著者・共著者 | 伊木洋 |
概要 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて,学校図書館の活用は大きな鍵を握っている。教員養成段階における学校図書館を活用した学習指導の体験は,学校図書館を学習者主体の学びを支える重要な学びの場として認識する機会として有効であることを明らかにした。 |