ミヤケ カズエ
MIYAKE Kazue
三宅 一恵 所属 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「「初等教育実習事前事後指導」の授業内容の検討
~子どもの視点から考える指導計画案作成を中心に~」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ノートルダム清心女子大学 |
巻・号・頁 | 43(1),96-108頁 |
総ページ数 | 108 |
著者・共著者 | ◎三宅一恵・児子千鶴子・湯澤美紀 |
概要 | 本学の幼稚園課程で3年次に実施している「初等教育実習事前事後指導」は、幼稚園教育実習を補完する授業である。学生が実習で作成する指導計画案については、幼児理解を踏まえたものでなければならない。そこで「子どもの視点から考える指導計画案作成」をめざし、今後の授業計画の改善を目的として考察した。 |