ミヤケ カズエ
MIYAKE Kazue
三宅 一恵 所属 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「幼児教育と小学校教育をつなぐ「環境」の意義-秋の自然物を使った遊びの実践の比較を通して-」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ノートルダム清心女子大学 |
巻・号・頁 | 44(1),34-48頁 |
総ページ数 | 15 |
担当範囲 | 幼稚園における秋の自然物を使った遊びの実践例と考察 |
著者・共著者 | ◎杉能道明・三宅一恵 |
概要 | ・幼稚園教育と小学校教育をつなぐ一つの視点として「環境」に着目し、それぞれの「環境」の教育的意義を整理することで、両校種間での子どもの学びをつないでいくための手がかりを提示した。また、幼小の「秋の自然物を使った遊び」の実践例を比較考察することで、「環境構成」「環境の再構成」の支援がいかに子どもの学びにつながるかということが明らかにした。 |