ミヤケ カズエ
MIYAKE Kazue
三宅 一恵 所属 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「「初等教育実習事前事後指導」の授業内容の検討Ⅱ-保育アイデアの構想を豊かなものにするために-」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ノートルダム清心女子大学 |
巻・号・頁 | 44(1),79-90頁 |
総ページ数 | 12 |
担当範囲 | 抽出不可 |
著者・共著者 | ◎三宅一恵・児子千鶴子・池田尚子・湯澤美紀 |
概要 | 幼稚園教育実習に向かう学生らの事前指導の授業において、実習中に作成する指導案について、その書き方のみならず、どういった保育を構想するのかといった点に注目し、保育経験者と学生との捉え方・考え方の違いを考察した。子どものの視点や期待する育ちを見る目を育てるなど、学生への課題が明確になった。 |