■ 教員からのメッセージ
21世紀の国際社会では、教育をもとに自然環境・社会環境に関連するグローバルな課題に取り組む協力が盛んになり、そのリーダーシップを取っている国の一つは日本です! 今、多文化と生涯学習そしてESD、SDGsなどをキーワードに、この社会を探求していくのも、面白いですよ。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 著書・論文歴
1. |
2024/09/03 |
著書 |
教育の理念と歴史 (共著) |
2. |
2024/03/31 |
論文 |
ESDの視点に立つキリスト教圏の文化観賞 ~ユトレヒトとアントワープを中心に ノートルダム清心女子大学キリスト教文化研究所年報 (45),1-30頁 (単著) |
3. |
2024/03/30 |
論文 |
生涯学習の観点に立つ大学のキャリア教育カリキュラムの展開 -ノートルダム清心女子大学の取組をもとに- ノートルダム清心女子大学 紀要Vol.48 No.1(通巻69号) 48(69),109-121頁 (単著) |
4. |
2023/02 |
論文 |
「10年に一度のオーバーアマガウ・キリスト受難民衆劇」についての考察 ~持続可能生に向けた取組の視点から ノートルダム清心女子大学キリスト教文化研究所年報 (44),1-24頁 (単著) |
5. |
2021/11/27 |
論文 |
「持続可能性」を追求する人づくりに向けた生涯学習の展開 日本生涯教育学会年報 (42),21-40頁 (単著) |
6. |
2021/08/27 |
論文 |
西井麻美・池田満之・治部眞里・白砂伸夫編著『ESDがグローバル社会の未来を拓く SDGsの実現をめざして』 カトリック教育研究 (38) (単著) |
7. |
2021/08/27 |
論文 |
曽我幸代著『社会変容をめざすESD ケアを通した自己変容をもとに』 カトリック教育研究 (38) (単著) |
8. |
2020/09/30 |
著書 |
ESDがグローバル社会の未来を拓く SDGsの実現をめざして (共著) |
9. |
2019/03 |
論文 |
近年におけるSDGsの展開に見る人づくりの観点ー岡山開催「SDGsフォーラム2019」をもとに 社会教育主事課程報告集2018年度 46-48頁 (単著) |
10. |
2018/10 |
論文 |
永田佳之編集・監訳、曽我幸代編著・訳『新たな時代のESD サスティナブルな学校を創ろう 世界のホールスクールから学ぶ』 カトリック教育研究 (35),57-58頁 (単著) |
11. |
2018/03 |
論文 |
地域と人とのつながりを結ぶ「ストーリー」の可能性 ~ESDの観点から ノートルダム清心女子大学紀要文化学編 第42巻(第1号(通巻53巻)),47-52頁 (単著) |
12. |
2017/03 |
著書 |
子どもと教師のための教育原理第2版 (共著) |
13. |
2017 |
論文 |
持続可能な開発のための教育(ESD)としての地域学の検討 ノートルダム清心女子大学紀要文化学編 第41巻(第1号(通巻52号)),40-50頁 (単著) |
14. |
2016/10 |
論文 |
青木利夫『20世紀メキシコにおける農村教育の社会史 -農村学校をめぐる国家と教師と共同体-』 教育史学会『日本の教育史学』 第59巻,174-176頁 (単著) |
15. |
2016/05 |
著書 |
よくわかる生涯学習改訂版 (共著) |
16. |
2016/02 |
論文 |
コミュニティの復興における生涯学習・社会教育の重要性 『比較教育学研究 52』特集(課題研究Ⅱ)震災後のコミュニティ復興と教育の役割 156~167頁 (単著) |
17. |
2014/10 |
論文 |
A Theory of Education on Post-Disaster Recovery from an ESD Perspective Searching for a New Paradigm of Learning to Living Together: Asia-Pacific (単著) |
18. |
2014/07 |
論文 |
ワールドユースデーにおける若者の宣教と対話 ノートルダム清心女子大学キリスト教文化研究所年報 第36号,25-34頁 (単著) |
19. |
2014/02 |
著書 |
生涯学習概論 (共著) |
20. |
2013/09 |
著書 |
新・教職課程シリーズ、教育の理念・歴史 (共著) |
21. |
2013 |
論文 |
文化受容の視点から見る持続可能な社会に向けた教育 ノートルダム清心女子大学紀要文化学編 第37巻(第1号(通巻48号)),95-107頁 (単著) |
22. |
2012/11 |
著書 |
持続可能な開発のための教育(ESD)の理論と実践 (共著) |
23. |
2012/03 |
著書 |
社会教育計画の基礎[新版] (共著) |
24. |
2011/01 |
著書 |
国際移動と教育 (共著) |
25. |
2011 |
論文 |
持続可能な社会に向けた教育における「知」のアプローチについて ノートルダム清心女子大学キリスト教文化研究所年報 第32号,29-53頁 (単著) |
26. |
2010/06 |
著書 |
教育学キーワード[第3版] (共著) |
27. |
2010/04 |
著書 |
子どもと教師のための教育原理 (共著) |
28. |
2008/03 |
著書 |
よくわかる生涯学習 (共著) |
10件表示
|
全件表示(28件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2023/09~2024/02
|
令和5(2023)年度ユネスコ未来共創プラットフォーム事業「海外展開を行う草の根のユネスコ活動(再委託)」 競争的資金等の外部資金による研究 |
2. |
2021/04~2022/03
|
ノートルダム清心女子大学から起草する持続可能性の表象についての研究 その他の補助金・助成金 |
3. |
2021/04~2021/09
|
ユネスコ未来創造プラットフォーム事業(文部科学省委託事業)「ネパール・CLCを拠点とした青年主体の『人づくり・組織づくり・地域づくり』」 競争的資金等の外部資金による研究 |
4. |
2017/01
|
「カトリック系人文主義教育と日本」シンポジウム第4回「文化」と対話するカトリック -文化の多様性・ 特殊性への挑戦」提題者(依頼発表)「ブラジルの社会文化に基づく現代の若者へのメッセージ -リオのワールドユース デーや国際的催しを基に」 平成29年度文部科学省科研費 |
5. |
2016/11
|
国際ワークショップ「震災後のコミュニティにおける復旧・復興と社会システム -持続可能性とレジリエンス」第3部パネルディスカッション「教育・物流による人々のネットワークとコミュニティの再生」講評者 平成28年度文部科学省科学研究費 |
6. |
2016~
|
岡山県岡山発国際貢献活動推進事業「アジア青年未来プロジェクト」実行委員会委員 その他の補助金・助成金 |
7. |
2014~2017
|
JICA「草の根技術協力(地域活性化特別枠)事業:地域社会(CLC/公民館)におけるソーシャル・ビジネスの創出」専門家(助言者) その他の補助金・助成金 |
8. |
2011/04~2014/03
|
トヨタ財団アジア隣人プログラム「NGO(COINN)と公民館活動のノウハウを活用した『人づくり・組織づくり・地域づくり』 -開発途上国でのノンフォーマル教育による地域力向上・再生」研究分担者 その他の補助金・助成金 |
9. |
2010/04~2013/03
|
「日本人を巡る文化受容と伝搬 -戦時期日系人社会における教育を中心に」研究代表者 挑戦的萌芽研究 |
10. |
2001/04~2004/03
|
「近代学校における授業時間割の実態と編成原理に関する比較史的研究」研究分担者 基盤研究(C)(2) |
11. |
1998/04~2000/03
|
「在日経験ブラジル人・ペルー人帰国児童生徒の適応状況 -異文化間教育の視点による分析」研究分担者 基盤研究(A)(2) |
10件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 講師・講演
1. |
2022/05/30 |
持続可能な社会の創り手とは ~グローバル社会の未来に向けて 社会教育がづなぐ 地域と人~(兵庫県民会館けんみんホール) |
2. |
2021/07/24 |
「生涯学習・社会教育の国際的動向」・「生涯学習概論 ESD・SDGsと生涯学習・社会教育」(岡山大学) |
3. |
2018/08/03 |
「国際化と生涯学習・社会教育」・「ESDと生涯学習・社会教育」(広島大学大学院) |
4. |
2018/07/31 |
「社会教育と団体」・「生涯学習の国際的動向」(岡山大学) |
5. |
2018/01/27 |
ブラジルの社会文化に基づく現代の若者へのメッセージ -リオのワールドユースデーや国際的催しを基に(ニコラ・パレ) |
6. |
2017/08/07 |
講義題目「社会教育と団体」・「生涯学習の国際的動向」(広島大学大学院教育学研究科) |
7. |
2017/05/19 |
「基礎から学ぶ 生涯学習・社会教育」(岡山県生涯学習センター) |
8. |
2017/02/11 |
(公財)山口県ひとづくり財団県民学習部 生涯学習推進センター(山口県セミナーパーク) |
9. |
2016/08/03 |
講義題目「社会教育と団体」・「生涯学習の国際的動向」(広島大学大学院教育学研究科) |
10. |
2016/07/27 |
講義題目「国際化と生涯学習・社会教育」・「ESDと生涯学習・社会教育」(岡山大学) |
11. |
2015/08/03 |
題目「社会教育と団体」・「生涯学習の国際的動向」 |
12. |
2014/11/23 |
講座「学習プログラムの作成手順」・「学習プログラムの発表・学習のまとめ」(岡山県生涯学習センター) |
13. |
2014/11/09 |
講座「学習プログラムの作成手順」・「学習プログラムの発表・学習のまとめ」(岡山県生涯学習センター) |
14. |
2014/08/04 |
講義題目「社会教育と団体」・「生涯学習の国際的動向」(広島大学教育学部・広島大学大学院教育学研究科) |
15. |
2014/07/29 |
講義題目「国際化と生涯学習・社会教育」・「ESDと生涯学習・社会教育」(岡山県生涯学習センター) |
16. |
2014/01 |
「持続可能な地域づくり を支援する公民館とは」(岡山県生涯学習センター) |
17. |
2013/09/01 |
演題「生涯学習と国際理解」(岡山県生涯学習センター) |
18. |
2013/08 |
講義題目「社会教育と団体」・「生涯学習の国際的動向」(広島大学教育学部・広島大学大学院教育学研究科) |
10件表示
|
全件表示(18件)
|
|
■ 社会における活動
|
■ 所属学会
1. |
|
日本比較教育学会 |
2. |
|
日本比較教育学会 震災後教育プロジェクト(代表 杉村美紀[上智大学]) |
3. |
|
∟ 研究員 |
4. |
|
日本ESD学会 |
5. |
|
日本教育学会 |
6. |
|
日本カトリック教育学会 |
7. |
|
∟ 紀要編集委員 |
8. |
|
日本社会教育学会 |
9. |
|
日本国際教育学会 |
10. |
|
異文化間教育学会 |
|
■ 委員会・協会等
1. |
2022/08~ |
独立行政法人国立青少年教育振興機構「国立吉備青少年自然の家利用促進部会」 委員 |
2. |
2019/02/01~ |
岡山市人事委員会 委員 |
3. |
2012/12~2014/12 |
岡山市「ESDに関するユネスコ世界会議(ESD推進のための公民館・CLC国際会議)運営委員会」 運営副委員長 |
4. |
2012/12~2014/12 |
岡山市「ESDに関するユネスコ世界会議(ESD推進のための公民館・CLC国際会議)実行委員会」 委員 |
5. |
2011~2012 |
文部科学省国立教育政策研究所 「PISA調査研究会委員」 |
6. |
2004~2006 |
国際協力銀行 「ブラジル教育セクター調査に係る国内支援委員会委員」 |
7. |
2004~2006 |
文部科学省依託研究 「外国人教育に関する調査研究・国際カリキュラム研究会研究委員 |
8. |
2001 |
国際協力事業団第2次ブラジル国別援助研究会 アドバイザー |
9. |
1994~1999 |
国立教育研究所特別研究 「学校と地域社会との連携に関する国際比較研究プロジェクト委員 |
10. |
2006~ |
岡山市ESDプロジェクト参加団体「ノートルダム清心女子大学国際教育研究会」 会長(2015年~) |
11. |
2012~ |
文部科学省委託事業 岡山大学社会教育主事講習講師「多文化社会と生涯学習」 |
12. |
2012~2019 |
文部科学省委託事業 広島大学社会教育主事講習講師「生涯学習の国際的動向」・「社会教育と団体」 |
13. |
2012~ |
日本比較教育学会 「震災後教育プロジェクト研究メンバー」 |
14. |
2009~2010 |
国際日本文化研究センター 「日本の近代化とプロテスタンディズム共同研究会研究員」 |
15. |
2006 |
財団法人学校教育研究所 「諸外国の教育の状況 研究協力者」 |
16. |
1994~1996 |
文部科学省大臣官房調査統計企画課 「諸外国(中南米)の教育事情調査研究協力者」 |
17. |
2017/01/26 |
岡山県公民館連合会主催「平成29年度公民館地域のつながりづくり実証プログラム事業」岡山県生涯学習センター モデル公民館選定委員会委員 |
18. |
2016/01/15 |
岡山県生涯学習センター モデル公民館選定委員会 委員 |
19. |
2015/04~2018/03 |
岡山県 公民館「地域のつながりづくり」実証プログラム事業モデル公民館選定委員会 委員 |
20. |
2012~2015 |
岡山市社会教育委員会議 副議長 |
21. |
2012~ |
ESDアカデミア会議in岡山 副議長 |
22. |
2011~ |
岡山県生涯学習大学 運営委員 |
23. |
2010~ |
岡山市環境保全審査会 専門委員 |
24. |
2009~ |
全国社会教育職員養成研究連絡協議会 全国理事 |
25. |
2008~ |
岡山市学校支援地域本部実行委員会 委員 |
26. |
2007 |
岡山市環境保全審議会ESD推進手法検討専門部会 委員 |
27. |
2017~ |
本学「合気道部」 顧問 |
28. |
2015/03 |
27年間本学「シグマソサエティ」 顧問 |
29. |
2015~2019/03 |
本学「岡山東国際レオクラブ」 顧問 |
10件表示
|
全件表示(29件)
|
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2023/10/28 |
ノートルダム清心女子大学国際教育研究会大学祭企画「世界の風物詩 旅のお話し会 ~ベルギー・オランダ編 〔フランダースの犬〕のアントワープから〔ミッフィー〕の町ユトレヒトまで」 |
2. |
2022/11/05 |
大学祭企画「ドイツの風物詩 旅のお話し会 『10年に1度のオーバーアマガウ・キリスト受難民衆劇』報告・旅を通した語り合い」 |
3. |
2019/11/09 |
岡山市ESDに関するユネスコ世界会議5周年記念事業支援公開講演会 ブルガリアOKAYAMA交流支援特別講演(主催:ノートルダム清心女子大学 共催:岡山市 後援:岡山市教育委員会・特定非営利活動法人岡山県国際団体協議会 協力:ブルガリア大使館・清心女子高等学校・岡山市立中央図書館・ノートルダム清心女子大学国際教育研究会) |
4. |
2018/03/15 |
「岡山東ライオンズクラブ・岡山東国際レオクラブ ベトナム友好文化交流会」共催 (岡山後楽園 鶴鳴館) |
5. |
2017/10/21 |
岡山ESDフォーラム/ESD岡山アワード2017 ノートルダム清心女子大学国際教育研究会ポスター発表「平和の文化をつくるために 伝えたい2つのメッセージ」(会長西井麻美・ノートルダム清心女子大学国際教育研究会学生等) |
6. |
2017/10/20 |
岡山子どもESDフォーラム2017 ノートルダム清心女子大学国際教育研究会ホスター発表「平和の文化をつくるために」(会長西井麻美)「平和の未来へ」(研究会学生等) |
7. |
2017/07/06 |
「ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテスト支援に向けた集い 平和と安全の倫理を求めて~世界の若者が集い、思いを一つにして歩むことから始めよう~」登壇者:青山新吾、西井麻美、メッセージ寄稿:加藤浩水(在リオ 国際教育研究会アドバイザー)参加者:東国際レオクラブ、社会教育主事課程履修学生、国際教育研究会 |
8. |
2015/07/06 |
「市長と大盛トーク いつまでも住みたい町岡山を目指して~ノートルダム清心女子大学生からの提案~」登壇者:大森雅夫岡山市長、本学社会教育主事課程・初等教育課程履修学生 |
|